2008年10月7日火曜日

札幌にICE-T見参

オーパーツ (OOPARTS) とは、


「場違いな工芸品」という意味。それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指し、英語の Out Of Place Artifacts の頭文字をとったものである。日本語では「時代錯誤遺物」と意訳されることもある。





札幌:地下鉄に落書き 車両基地に侵入か

13日午前5時半ごろ、札幌市南区真駒内東町2の市営地下鉄南北線・南車両基地内で、入庫していた車両(8両編成)に水色やピンクなどのスプレー状の塗料を使った落書きがあるのを、点検作業中の係員が見つけた。届け出を受けた札幌南署は器物損壊と建造物侵入の疑いで捜査している。

 札幌南署や市交通局によると、落書きは先頭車両の左側面に幅約11メートル、高さ約1・5メートルの範囲で書かれ「ICE-T」などアルファベットの文字もあった。13日午前0時半ごろ、係員が見回ったときは異常はなかった。基地の窓が1カ所施錠されていなかったことから、窓から侵入して落書きしたとみられる。

 この車両は13日は走らせる予定がなかったため、運行に影響はなかった。市交通局は「これほどひどい落書きは71年の地下鉄開業以来初めてではないか」と話している。列車の落書きは全国で相次いでおり、JR東日本・上越新幹線や仙台、大阪市などの地下鉄車両が被害に遭っている。

毎日新聞より抜粋 





ボク、ヤッテマセン。
このガジェットでエラーが発生しました