2009年2月25日水曜日

深海

動物ドキュメンタリー番組なんかがやってるとついつい観てしまうんですが。

中でも海洋生物モノが好きです。

癒されます。



しかし




深海魚関係はまた違った興奮があります。

こんなのいるの!!?っていう。

最近話題になった、透明な頭の中に巨大な目を持つ魚。

緑っぽく見える丸いのが目で前方にあるのは鼻みたいな器官だそうです。

完全にH.R.ギーガーの世界ですね。


あとやたら長いやつとか。


凶悪な顔つきのやつ


めちゃ怒ってますね。


かたやスゲーいい奴っぽかったり。


イモに似てたり。


エレクトリカルだったり。


なんじゃこりゃ。水揚げされてんじゃん。


もっとグロくてワケわかんない生物がいっぱいいるようですが、食事中の方のためにこのへんにしておきます。

海底には想像を絶する生き物がたくさんいるみたいです。


我々人類にとって、まだまだ未知の領域である深海。

その開拓は、宇宙よりも困難であるという話を聞いたことがあります。

数十メートルにも及ぶ大きさの大王イカとマッコウクジラが日常的に対決してるそうです。

考えただけでワクワクしませんか。