2008年6月18日水曜日

NasのNew Album



で、そのNasのnew albumのタイトルとして予告されていた"Nigger"が取り下げられたようです。

どのような意図からこのタイトルを付けようと思ったのか、アルバムをガッチリ聴くまで何ともいえませんが、



このプロモTが出たとき、正直「着れるかーっ!!」と思いました。


日本みたいな極端な単一民族国家に住んでると麻痺してきますが、人種とか宗教とかの問題には特に慎重な配慮が必要です。


あと、日本人は自分のTシャツに書いてある言葉の意味を知らずに着ている人が意外と多いです。

これはとっても危険なことだと思います。



こんな本を見つけました。


Nigger

Randall Kennedy / Pantheon Books / 2002/01/01


"nigger"という言葉の使われ方について考察する本。著者はハーヴァード・ロー・スクールの教授。