2009年4月24日金曜日

BBB vs モバイル原始人 vol.1


先日、BlackBerry Boldを(勢いで)購入しました。

まず先週ケー○電気に行った際にスタッフに相談したところ、

「在庫は一台だけあるんですが・・・」

から始まり、

説明するのがめんどくさいのか売りたくないのかわかりませんが、

知識があやふやな上、デメリットばかりを強調。

一般的には不人気機種でしょうから、仕方ないのかもしれませんが・・・。

挙句の果てにWILLCOMへの契約変更を勧められたりでこりゃあかんということで、

こんどは淀橋CAMERAへ。

こちらではとりあえずポジティブな営業をして下さいまして、

もう勢いで機種変更の契約。

30分程お待ち下さいとのことで、お茶飲んだ後、

受け取りにいくと、

「アドレス帳の移項はご自分でお願いします。」

と要領の記された紙を渡された・・。

この噂は聞いてたので、受付したときに確認したんですよ。

「電話帳の移し変えはしてもらえるんですか?」



そしたら

「ハイ!大丈夫です(*^-^)ニコ」

て言ってたのに・・・

今度の担当者は涼しい顔で

「こちらの機種はできかねます。」

と・・・。

さきほどの方は何処へ。。。

しょうがないから帰宅後トライ。

紙見ながらやってみると・・

あることに気付いた。



「!!」




変換用のソフトウェアがMAC OS対応してない。。。




「オウシッ!」



しょうがなく仕事用のxpでやってみました。

難儀しました。かなり。

パソコンに先ずFOMA電話帳を取り込み、ソイツをCSVに変換して、それを更にBlackberry電話帳用に変換してパソコンとBlackberryを同期させてBlackberry取り込むというやっかいな手順でした。

で、何とかできたと思ったら

電話帳の名前のアタマになぜかフリガナが・・。

チクショ-!!!なんなんだー!!!

とりあえず一個一個消しました・・・。

というわけでこれ、来月から使ってみます。

とりあえず、料金プランが異なる上、日割り計算にならないといことでしたので、

来月頭からFOMAカード移行予定です。

現在はFOMAの通信料がかからないようにWi-Fi接続のみ試したりしてみてるんですが、

早速ですが、自宅のワイヤレスルーターとの接続がうまくいきません・・。

外のオープンとかには繋がったのに。

あとi-mode非対応ということで既存の@docomo.ne.jpのメールが使えなくなります。

来月から、いままでのに@docomo.blackberry.comになります。

まだまだ奮闘は続きそうです。

BBBユーザーの人、だれか友達になってください・・・
このガジェットでエラーが発生しました